収入証明書

ベルーナノーティスではお借入れや限度額を増額する際に収入証明書のご提出をお願いする場合がございます。
すべてのケースでご提出をしていただくわけではありませんが、必要なケースや発行元、ご用意していただく収入証明書についてご案内いたします。

収入証明書とは

収入証明書とは給与明細書や源泉徴収票、確定申告書などご自身の収入を証明する書類の総称です。ベルーナノーティスでは年収証明書として、以下のような収入証明書類を受付けています。

収入証明書による年収確認が必要な場合

以下の条件に該当する場合は収入証明書の写しが必要になります。
当社のご利⽤限度額が50万円を超える場合。 ・当社のご利⽤限度額と他の貸⾦業者からのお借⼊合計額が100万円を超える場合。

収入証明書による年収確認が必要な場合の図式

当社でのご契約が50万円を
超えるので収入証明書が必要!

収入証明書による年収確認が必要な場合の図式

お借入総額が100万円を
超えるので収入証明書が必要!

収入証明書のご確認事項

ご提出の前に以下の点をご確認ください。
・収入証明書類全体が鮮明に写るようにしてください。(特にご本人様の氏名、収入額、発行日、発行元など)
・最新年度分の収入証明書類をご提出ください。
・個人番号(マイナンバー)、本籍地、基礎年金番号が記載されている収入証明書類は該当箇所が見えない状態にしてください。

  • ①源泉徴収票

    源泉徴収票

    1月1日~12月31日までの1年間の給料などの支払額や源泉徴収額が記載された収入証明書です。勤務先から12~1月頃に発行されます。
    紛失などの場合は勤務先のご担当者様にご確認ください。
    ※公的年金の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票は収入証明書として採用できません。
    <ご確認事項>
    ・最新年度になっている ・ご本人様のフルネームが記載されている ・支払金額欄に金額が記載されている ・現勤務先名が記載されている

  • ②給与明細書

    給与明細書

    勤務先から毎月発行される収入証明書です。
    紛失などの場合は勤務先のご担当者様にご確認ください。
    <ご確認事項>
    ・直近3ヶ月以内のうち、2か月分を用意している ・賞与がある場合、直近1年分の賞与明細を用意している ・ご本人様のフルネームが記載されている ・総支給額に金額が記載されている ・現勤務先名が記載されている ・記載内容が手書きの場合、勤務先の社判または社印がある

  • ③所得証明書

    所得証明書

    1月1日~12月31日までの1年間に得た所得を証明する収入証明書です。市区町村役場または税務署にて取得できます。
    発行手数料はお客様のご負担です。
    <ご確認事項>
    ・最新年度になっている ・ご本人様のフルネームが記載されている ・「給与所得」「給与収入」が記載されている ・「発行日」「発行元」が記載されている

  • ④年金証書/年金通知書

    年金証書/年金通知書

    年金証書は年金受給が確定した2ヶ月後に送付される収入証明書です。
    年金通知書は振り込まれる年金額が記載されている収入証明書で、毎年6月に届きます。年金振込額に変更がある場合はその都度、年金額改定通知書が届きます。紛失などの場合は再交付申請書をお近くの年金事務所へ提出することにより再交付可能です。
    <ご確認事項>
    ・直近6月の交付になっている
    年金証書の場合は、裁定請求のお手続後1~2ヶ月で送付されるので6月交付とは限りません
    ・ご本人様のフルネームが記載されている ・2つ以上の年金を受給している場合、すべての年金通知書(年金証書)がある ・受給金額に金額が記載されている

  • ⑤市民税・県民税額決定通知書

    市民税・県民税額決定通知書

    勤務先または市区町村役場から5~6月頃に交付される収入証明書です。
    住民税決定通知書などと呼ばれることがあり、名称は各自治体によって異なる場合があります。
    <ご確認事項>
    ・最新年度になっている ・ご本人様のフルネームが記載されている ・「給与所得」「給与収入」が記載されている ・「発行日」「発行元」が記載されている

  • ⑥確定申告書/青色申告決算書/収支内訳書

    確定申告書/青色申告決算書/収支内訳書

    1~3月の間に税務署へ提出された収入証明書です。
    <ご確認事項>
    ・最新年度になっている ・税務署受付印の押印または、税理士名が記載されている
    電子申告(e-Tax)の場合は、税務署の受付日時、受付番号が記載されている
    ※受付日時の記載がない場合は、「受信通知」または「電子申告等証明書」をご用意ください。
    ・ご本人様のフルネームが記載されている ・「所得金額」「収入金額」が記載されている

  • ⑦支払調書

    支払調書

    報酬、料金、契約金及び賞金を記載した収入証明書です。
    支払いをする方から発行されます。
    <ご確認事項>
    ・最新年度になっている ・ご本人様のフルネームが記載されている ・支払金額欄に金額が記載されている ・支払者欄が記載されている

  • ⑧納税通知書

    納税通知書

    地方税などの税額や納付時期などを知らせる収入証明書です。
    <ご確認事項>
    ・直近6月の交付になっている ・ご本人様のフルネームが記載されている ・所得金額欄に金額が記載されている ・発行元が記載されている

収入証明書のご提出方法

はじめてのお客様でインターネットからお申込みいただいた場合、専用サイトから収入証明書類(給与明細書や源泉徴収票など)の画像データをアップロードいただく方法でご提出ください。
お電話、郵送、FAXでお申込みいただいた場合、またはご会員のお客様は、郵送またはFAXにてご提出ください。

FAX番号0120-999-063

宛先

〒362-0035 
埼玉県上尾市仲町
1丁目7番28号
株式会社サンステージ 
ベルーナノーティス行

収入証明書のご提出例

ご提出いただく収入証明書はお客様の勤務形態やご収入によって異なります。
オペレーターよりご案内があった方は指定の収入証明書をご提出ください。

正社員・パート・アルバイト・派遣勤務の方

源泉徴収票・・・1年間(1月~12月)の給料などの支払額や源泉徴収額が記載された収入証明書です。
給与明細書・・・勤務先が支払った給与の明細が記載された書類です。

自営業の方

所得証明書・・・1年間(1月~12月)の所得(収入)を証明する書類です。
確定申告書/青色申告決算書/収支内訳書・・・1年間(1月~12月)の所得から納税金額を計算し税務署へ提出する書類です。

年金受給者の方

年金証書/年金通知書・・・振り込まれる年金額が記載されている収入証明書です。振込額に変更がある場合はその都度、年金額改定通知書が届きます。

収入証明書に関するご注意事項

・ご提出いただいた収入証明書類(給与明細書や源泉徴収票など)が不鮮明などの理由で確認できない場合は、再度の提出をお願いする場合があります。 ・収入証明書類をご提出いただいた場合でも、当社での審査または他社でのご利⽤状況等により、キャッシングサービスをご利⽤いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。 ・お送りいただいた収入証明書類については返却いたしかねますので、ご了承ください。

収入証明書に関するよくあるご質問

収入証明書類が用意できなくても契約できますか?

原則収入証明書がなくてもご契約可能です。ただし、以下の条件に該当する場合は収入証明書類の提出が必要になります。

  • ・当社のご利用限度額が50万円を超える場合。
  • ・当社のご利用限度額と他の貸金業者からのお借入合計額が100万円を超える場合。

カードローンの利用途中に収入証明書類が必要になるケースはありますか?

以下の条件に該当する場合は年収証明として収入証明書類の提出が必要になります。

  • ・当社のご利用限度額が50万円を超えた場合。
  • ・当社のご利用限度額と他の貸金業者からのお借入合計額が100万円を超えた場合。
  • ・既にご提出済の収入証明書類が3年以上経過し、上記のいずれかのケースに該当する場合。

申込手続きにあたって、収入証明書類以外に必要な書類はありますか?

本人確認書類が必要です。また、配偶者貸付をご希望の方は同意書や住民票の写しが必要になります。

市役所に行く時間がありません。コンビニで収入証明書を発行できますか?

マイナンバーカードを使用した方法で課税証明書や所得証明書を発行することが可能です。
※お住まいの市区町村によって異なりますのでご注意ください。

どの収入証明書を提出すればいいですか?

ご収入の状況によって提出していただく収入証明書は異なります。
正社員やパートなどで勤務をされている方は源泉徴収票や給与明細書、自営業や個人事業主の方は確定申告書や所得証明書、年金を受給されている方は年金証書や年金通知書といった収入証明書類をよくご提出いただいています。

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